コマーシャル・フォト2015年05月号

イメージ:コマーシャル・フォト2015年05月号

その他商品写真1

その他商品写真2

その他商品写真3

ご注文

型番 003847-1505
販売価格 1,440円(税込)
購入数 購入数を増やす 購入数を減らす

立ち読みページ
amazonで購入する


【特集】
ムービーに強いフォトグラファーになる。


写真からムービーに活躍の場を広げるフォトグラファーが、ここ数年で増加傾向にある。デジタル一眼カメラでムービーが撮影できるようになり、写真とムービーの境界線が薄れて来たことも要因のひとつだろう。そこで、CM、MVや短編映画など、境界線を越えて活躍するフォトグラファーたちに現状をインタビューした。また、依頼する側の映像プロデューサーへのインタビューや、フォトグラファーへのアンケート「ムービーの仕事」実態調査など、フォトグラファーのムービー撮影の現状を探る。

TAKAKI_KUMADA/笹口悦民/山田博行/君塚 裕
フォトグラファーのムービーカタログ
CM・映像プロデューサーに聞く フォトグラファーをムービーに起用する理由
現場に入るなら知っておきたい 撮影助手の仕事
緊急アンケート「ムービーの仕事」の実態


【Feature 01】
Willy Vanderperre
ウィリー・ヴァンダーペール


クールな美意識と卓越した技術でファッション・広告業界から注目を集めるウィリー・ヴァンダーペール。「i-D」「W」「AnOther」などのファッション誌、プラダ、ディオール、ジル・サンダーなどのキャンペーンで活躍しながらもベルギーのアントワープに暮らす彼の、写真観について話を聞いた。
編集:菅付雅信+編集部


【特集】
TOYOTA NEXT ONE
オーストラリアを走るトヨタ車を追いかけた企画の全貌


銀座の町に突然現れたトヨタのグラフィック広告。TOYOTA NEXT ONEキャンペーンはオーストラリアの大地を41名のトヨタ社員で72日間かけて走破しようという壮大な企画。本誌では5人のフォトグラファーが撮影したポスターを中心に、企画に携わった人の話を紹介していく。

[対談]
Part1:高崎卓馬×瀧本幹也×佐野研二郎 
Part2:瀧本幹也×樋口兼一×杉田知洋江×片村文人×佐藤新也


【特集】
上田義彦
写真集「A Life with Camera」を語る


日本の広告写真を語る上で、欠かすことのできない存在が上田義彦だ。その彼の35年にわたる軌跡をまとめた写真集が完成した。広告だけ、作品だけの写真集ではなく、広告も作品もファミリースナップまで彼が撮影したあらゆる写真を1冊の写真集にまとめている。上田の「写真家であることの喜び」とは何かを、写真集を編集した菅付雅信が聞く。

インタビュー・文:菅付雅信

and more…)

【MONTHLY ADVERTISING】
セレクター:渡辺潤平/伊藤彰浩/長谷川羊介
サントリー 金麦クリアラベル おいしいのどごし、はじまる。
JR東日本 北陸新幹線 ウフフ! 北陸新幹線
ルミネ ブランド広告 シーズンビジュアル/Apple iPhone6 iPhone6で撮影
ラフォーレ原宿 LAFORET GRAND BAZAR 2015 WINTER
トヨタマーケティングジャパン TOYOTA NEXT ONE //AUSTRALIA 2014


【MY BEST CHOICE CM】
セレクター:塩崎秀彦(博報堂/ECD)
NTTドコモ PREMIUM4G/キユーピー キユーピーマヨネーズ/引越し侍 企業
富士急ハイランド 絶叫学割/全国書籍出版 ミニミニ 企業

【好評連載】
一眼ムービーなんて怖くない! 鹿野 宏 第39回 4K記録ができる外部レコーダー「SHOGUN」、ついに登場

写真で食べていく方法 CASE:05 奈須田一志(フレームマン)

海の向こうの写真賞 イトウツヨシ レクチャー5 「多くの応募作の中で勝ち残る写真」

流行写真通信 菅付雅信 第41回 木村伊兵衛賞受賞者が示すパラレルワールドの日常 

CMプランナーのループ対談 第18回 権八成裕(シンガタ)×佐藤由紀夫(電通)